【2024年最新】デート中女性は意外とみている⁉食事のマナー講座

2022/03/07
481 view
食事デートの食べ方マナーを見てがっかりする女性

ほとんどの女性が食べ方をチェックしている⁉

実は多くの女性がデート中に食事マナーをチェックしているって知っていましたか?
彼女になり、いずれ結婚するとなると食事をともにする回数は多いですよね。
避けられないことだからこそ、そこで分かる人となりから「この人は大丈夫」「この人であれば、誰かと一緒に食事にいっても恥ずかしくない」と自分と付き合うのに相応しい男性かを判断します。

ここまでするのは、本能でもあります。
女性は子孫を残すため、良い遺伝子を求めます。その方が、自分の子が生き残る可能性が高いからです。

そう考えると女性が男性に対して幻滅したポイントの上位に「食事のマナー」が挙げられるのも納得できますよね。

今回はそんな幻滅ポイント上位に入る食事マナーでやってはいけないことを紹介していきます。

基本編

・食べる時にクチャクチャ音を立てる

食べている時にクチャクチャ音を立てる食べ方はマナー違反でもあります。
癖になっている人は直すように努力してくださいね。
同じく口に食べ物を入れたまま、喋るのも嫌がられる行動なのでやめましょう。

・口にいっぱい頬張る

口からこぼれやすくなる食べ方です。
口の周りが汚れやすくなり、こまめに拭きすぎると唇や口周りの乾燥にも繋がります。
リスの様で可愛いと思う人もいるが基本的には悪印象です。
これをやって許されるのは、小さな子供までだと思いましょう。

・箸などの持ち方

女性受けどころか誰がみても印象が悪いマナーのひとつです。
無意識や癖になっていて、自分では気づかない可能性があります。
一度正しい持ち方を確認しましょう。
これ以外でも箸使いのマナーを確認しておくと安心です。

・肘をつく

テーブルの上に肘を着くのは、見た目からしてもあまり気分のいいものではありません。
見ている側に退屈そうな印象も与えてしまい、嫌われているのと勘違いさせることも。

・大きな音を立てない

グラスやお皿を置くときの音は案外気になるものです。
自覚がない人もいるので、いつもより気をつけるようにしましょう。
テーブルの材質も、使う前に目視で確認しておくとより良いですよ。
スプーンやフォーク、ナイフなどが食器に当たる音も気をつけましょう。
金属音に嫌悪感を持つ人も一定数いるので、そこも気にして。

・「いただきます」「ごちそうさま」が言えない

食事の前後で何も言わず、食べ始める行為は思わず呆気にとられる行動です。
お腹が空いているのかも知れませんが、作ってくれた人や命をいただいていることに何の気持ちもないのはとても失礼。
「こんな当たり前のことができないってことは、他にも非常識な行動があるんじゃないか。」と思われてしまいます。
次のデートがなくなる可能性が高く、ドン引きされる行動です。

・店員に対して横柄な態度をとる

以前から言われていましたが、さらにここ数年で注目するポイントになっています。
誰が見てもいい気にならず、店員さんが可哀想。
他人への振る舞い方を見て、その人自身の人となりを判断します。
赤の他人にそんな態度を取るなら、「彼女である私にも慣れたら同じなんだろうな」と想像するだけで嫌気が差します。

これも次のデートは二度と無いと思っていい、異性に取ってほしくない嫌な行動です。

応用編

・注文の種類を揃える

食事のペースを揃えるために相手と同じ種類のものを頼みましょう。
(コースならコース、パスタならパスタ系の主食など。)

もし、どちらかが少食やよく食べるタイプなら先に確認して調整すると◎

・食べるスピードも合わせる

女性は食べるスピードもゆっくりな人が多いので、スピードもなるべく合わせてあげましょう。
早く食べ終えてしまったら、急かさないように「急がないでいいからね。早く食べるのが癖になっちゃって。」などと伝えると女の子も焦らないで済みます。
結構待たせていると思うと、無理しちゃうんですよね。特に初デートだと。
緊張でお腹いっぱいになり、全然食べられないこともあります。
そうなっても、責めずにいてあげてくださいね。

・ビュッフェ形式の時は一つのお皿に盛り過ぎない

アラカルトなら3種、メインなら2種が、ソースをかけるものなら1種が基本です。
 味が混ざらないように選んでお皿に盛り付けましょう。

盛りすぎて食べきれなかったり、ぐちゃっとなってしまうのはナンセンス。
すごく見ていて残念な気持ちになります。
「子供じゃないんだから、それくらい分かるでしょ。」と女の子に愛想をつかされてしまうことも。

さいごに

あまり気にしていなかったり、変に格好つけようと店員さんに横柄な態度を取る人がいますが女の子はめちゃくちゃ見ています。

そして、全然格好良くない。むしろ、ダサいと思うんです。

どんなにイケメンでもどんなに好きでも同じです。たったこれだけで「もうこの人とはやっていけない。無理。」と嫌気が差してしまいます。

基本的に女の子の中で「もうダメ。」になったら、それまで。
相当な何かがない限り、覆すことは出来ません。
それくらい、一度決めたら決意が固いのが女性なんです。

もし一度でもやってしまったのなら、かなりの覚悟と苦労が待っていますよ。
僅かな希望を持って、誠心誠意対応するしかありませんからね。

そうならないためにも、日頃から食事マナーには気をつけるようにしてください。
いつもと違うことをやって繕っても必ずボロが出てバレてしまいますから。

あなたの恋がうまくいきますように。